職場で上司とうまくやれず、困ってませんか?すぐ怒られたり、他の人とは楽しそうに話すのに、自分の時はまじめな顔ばかり・・・
なんかモヤモヤして「私は嫌われているんだ・・・」とか「この会社に必要ないんだ・・・」などと思ってるそこのあなたは要注意!実はそれ、上司とのコミュニケーション不足が原因です!
■超有名!「接触理論」
心理学では有名な接触理論というのがあります。
これはアメリカの心理学者ロバート・ザイアンスが発表したもので、人は繰り返し接すると印象が良くなる、好意的になるというものです。これを知っているか知らないかで天と地ほどコミュニケーション不足の違いが生まれます。
この理論を知っている人はコミュニケーションを取れば取るほど、自分の印象は良くなると知っているので、ドンドンと話しかけていく。コミュニケーション不足なんてなんのその、なんです。
でもこの理論を知らない人は話しかけることもせず、ますます疎遠になっていき、もっと話かけずらくなっていく。天と地ほどの開きが生まれてくるんですね。ポイントはコミュニケーションは質ではなく「量」ということです。コミュニケーションを取る時間が短くても「量」をこなせば、うまくいくんですね。なぜなら「人は繰り返し接すると印象が良くなる、好意的になる」からです。
■日本人に多い! 「心の読みすぎ」
「そのコミュニケーションを取るのが難しいんです!」という声もあると思います。そうですよね。簡単にコミュニケーションが取れていたらこんな苦労はしません。実は日本人は欧米人に比べ、コミュニケーションを取るのが実に下手。それは阿吽の呼吸という言葉からも分かるように、日本人は相手のことを思いやって、相手がこうして欲しいということを汲み取り、行動する習慣があるのです。
もう、「おもてなし」なんていうのはその最たるものではないですか。
言葉にせずに、読唇術並みに相手の心を読み過ぎてしまうのです。
もうそうなると相手がどう思っているかが気になり過ぎて、行動なんて移せません!あなたもそんな経験ないですか。
■あなたと一緒!「上司もコミュニケーションを取りたがってる」
あなたが悩むように上司も実はコミュニケーションに悩んでいるんです。昨今はセクハラ、パワハラ、モラハラと各種ハラスメントがあふれており、上司もあなたと話したくても、仕事以外のことで話そうなら「これはセクハラにならないか」「これはパワハラにならないか」と実は内心ビクビク。
話すきっかけがあればいいのですが、それも仕事以外のこととなるとない・・・
そ・こ・にあなたからの笑顔の挨拶があればどうでしょう。
笑顔であいさつされれば上司もうれしいでしょうし、会話のきっかけにもなります。何より相手が話してもいいんだという「安心感」が芽生えますね。
ここまで来たらあとは数回こなせば、上司から仕事以外で話しかけてきます。コミュニケーション不足が解消すれば、今まで上司とうまくやれないって悩んでたことが信じられなくなりますよ。
今回は「たったこれだけ!笑顔であいさつするだけで、上司とうまくいく理由」というテーマでコミュニケーションの大切さと取り方についてご案内しました。
これであなたも上司とうまくやりながら、居心地よくお仕事しましょう!
人事マネージャー×神社ソムリエのキャリアアドバイスでした!
Comments